>>初心者必見!おすすめの証券会社

〇〇の株どうですか?の質問について

※本サイトはアフィリエイト広告・アドセンス広告を使用しています。
〜の株どうですか?の質問についての解説漫画

何を聞きたいか分からない

まず、〇〇の株どうですか?と聞かれても何を聞きたいのか分かりません。

恐らく大概は株価が上がるかだとは思いますが、、、

これ例にするとあの車どうですか?と聞いてるような感じです。

車を買おうと思って聞いているのか、ただ見た目がどうなのかや、燃費などがどうなのか聞いているのか分かりません。

株も株価なのか今後の業績なのか分からないところです。

株価が上がるかはわからない

多くの人が恐らく株価だと思いますがこの株価が上がるかどうかは未来人にしか分かりません。

プロのアナリストでも株価の予想は外します。

又時価総額が小さく出来高の少ない銘柄は大口が買ったりすると株価は大きく動くことが有ります。

仮に完璧な分析でもこのように外乱的要素が入ってくると予想などは不可能になります。

例えるなら読者の方が車買うからここの保有株を売ろうなどを赤の他人が予想するのは不可能だと思いませんか?

上がる可能性があるかないかはある程度は予想できますが確実に予想するのは不可能です。

そもそも視点が違う

その予想を教えてほしいとなるかと思いますが教える人と聞いた人ではそもそも視点が違うかもしれないです。

聞いた人は23日で株価が上がるかどうか知りたいのに回答者は数年単位の長期視点で答えるかもしれないです。

質問としては〇〇の株どうですか?のような聞き方では無くデイトレをしているのですが〇〇の株価は〇〇の理由で上がると思うのですがどうですか?のような聞き方が良いかと思います。

〇〇の理由については何千とある銘柄からその銘柄を選んだわけなので何か選んだ理由はあると思います。

買い煽られる

また聞いている〇〇の株のホルダーの場合株価を上げるために買ったほうが良いなど買い煽られる可能性が有ります。

ホルダーではない場合は安く買うために下がるから空売りをしたほうが良いなど煽られる可能性もあります。

やはり聞くだけでは無く自身でも調べてみて保有しても良いと納得が出来れば買うのが良いのかなと私は思います。

当サイトはSWELLを使用して作成しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

投資歴11年目です。(2024年現在)
今までバリュー投資やグロース株投資、債券、金投資など様々投資を経験しています。
その経験を踏まえて漫画と記事を書いています。

目次