>>初心者必見!おすすめの証券会社

クロス取引

※本サイトはアフィリエイト広告・アドセンス広告を使用しています。
クロス取引についての解説漫画

クロス取引って何?

クロス取引とは株を買うのと同時に空売りも行っておく取引です。

優待クロス

有名なのは優待クロスが有名です。

優待クロスは漫画で解説している通りです。

優待を欲しいけど株価の下落は避けたい時に有効ですね。

ただし優待クロスはコストもかかるので注意が必要です。

有名どころでは逆日歩の発生で優待品よりもコストがかかってしまったパターンです。

節税クロス

次に有名なのは節税クロスです。

節税クロスは損だしクロスとも言われています。

年末に損益通算をする事で利益分の税金を取り戻す時に使われています。

損を確定したいけど銘柄は手放したくないという時に使います。

両建て

クロス取引は両建てとも言われています。

ただし一般的に使われている両建ての意味は株価が下がってきているからという理由で使われるかと思います。

しかしこの両建てはデメリットが大きいのであまりお勧めはしません。

詳しくは関連漫画の両建て漫画をご覧ください。

コスト

次にコストです。

こちらは通常の現物株のコストプラス空売りコストがかかります。

又、資金拘束も空売りの分かかるので注意してください。

優待クロス、節税クロスなど有効なものもあります。
そのためには信用口座の開設は必須事項なので信用口座も開設していると良いです。

両建ての注意点を解説した漫画です。

あわせて読みたい
ヘッジ(両建て)失敗 【解説】 両建てとは 同じ銘柄の買いと売りのポジションを同数持つことです。 現物買い100株と空売り100株などです。 あまり意味がない? 両建てをする人に多い特徴は買...

当サイトはSWELLを使用して作成しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

投資歴11年目です。(2024年現在)
今までバリュー投資やグロース株投資、債券、金投資など様々投資を経験しています。
その経験を踏まえて漫画と記事を書いています。

目次